2011年3月12日土曜日

パパ、ママ、ぎゅと抱きしめて!!!

地震・津波の被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

昨日の大きな揺れの時、チビ犬は全然動じていなかったが、私が抱き上げアタフタしていると、私のドキドキが伝わったのか、フルフルと震え出した。
大人だって初めての体験だったけど、大人が慌てたら子供はもっと慌てちゃう。
もしもの準備に、「子供の靴」用意してありますか?
阪神大震災のときに聞いた話だけど、ママとしては上の子も下の子も抱いて逃げたいところ。
気持ちはわかるけど、それではママの体力が持たない。歩ける上の子は歩かせる、子供は子供なりにわかってくれるみたいですよ。一人で歩くのが大変そうなら、だれかが手を貸してあげればいい。みんなで幼い命は守りたいですね。

4 件のコメント:

  1. 人もたいへんだけど、ワンちゃんもたくさん
    亡くなったでしょうね。
    心が痛みます。

    建物の中でじっとしているのが良いのか、
    避難場所を目指した方がいいのか、迷います。

    返信削除
  2. ご心配いただいてありがとうございます。
    おかげさまで8チワとも怪我もなくみんな無事でした(*^_^*)

    たくさんの方々が、つらい思いをなさっていらっしゃってて・・・
    本当につらいですね(==;

    返信削除
  3. 小太郎さん、コメントありがとうございます。

    我が家は戸建なんですが古いので、外に出ました。周辺の方も外に出ていました。ビル街だと微妙でね。いずれにせよ、出口だけの確保は必須ですね。
    お気をつけてお仕事頑張ってください。

    返信削除
  4. きゃふさん、コメントありがとうございます。

    皆さん、ご無事でよかったです(ToT)/~~~

    今、また揺れています。まだまだみたいですね。

    返信削除