2011年3月17日木曜日

i(愛)さんからのお便りに、咲くLOVE~♪

今日、iさんから一枚のハガキが届いた。ご紹介にあたり、イニシャルで「i」と表記して気がついたが、その名の通り、iさんは非常に愛と感謝の気持ちにあふれる方で、この一年、ことあるごとに叱咤激励をしていただいた私のお師匠様だ。この一枚の絵から、被災された方々への想い、一日も早い復興を願う気持ちが伝わり、お断りもなしに掲載させていただいた。iさん、お許しくださいね。

話は変わるが、奈良の春日大社で16日から、あらゆる災いを除くとされる「中臣祓(なかとみのはらえ)」という祝詞のお唱えが始まった。この「中臣祓」は、毎朝の朝拝で神職と参拝者が、延べ一万回(ここ数十年では初めて)奉唱するもので、満願日まで続けられるそうだ。
この状況下、神も仏もあるものか!と思う人もいると思う。けれど、人の発する言霊まで無力といえる人はいるだろうか?仏女の私には般若心経、神仏なんてNG、何を唱えてわからないよぉ~という人は好きな歌を口ずさむ。暗いのは、街の灯りだけで結構どぇ~す(願)

0 件のコメント:

コメントを投稿