2011年8月8日月曜日

そっと のぞいて 見てごらん

JR中央線「国分寺駅」下車、徒歩15分ぐらいのところにある、通称「ハケ」の湧水。

ここの湧水は「日本名水百選」に選ばれています。
さらに、ここには、不治の病におかされた絶世の美女・玉造小町が、身を清めて病気を快癒したといわれる池が・・・。それが、↓↓↓
奥には、弁天様をおまつりする小さなほこら。ここを取り囲むように池があります。
橋の上から池をのぞいてみると・・・
左をのぞいてみても・・・
裏に回ってみても・・・
拙い写真では伝えきれない美しさ(*^_^*)
あっ、でも、のぞいただけでは美人にはなれませんから(笑)

以上、awaちゃん一押しの安・近・短パワースポットでしたぁ~ヽ(^o^)丿

明日は9日、空倶楽部。ここ国分寺で見つけた「青い空に白い雲」、アップ予定で~す(V)o¥o(V)










18 件のコメント:

  1. こんばんは~♪
    awaさん一押しの安・近・短パワースポット!!
    ご紹介有難う~♪
    すごくいいところ~!
    のぞいただけで美人になれたら、今からでも
    のぞきに行くのになぁ~!!
    ここで撮った青空by空倶楽部★楽しみでーす★

    返信削除
  2. 笑子さん、コメントありがとうございます。

    私は車を運転しないので、とにかく駅近じゃないと!なんです。
    ここは以前住んでいたので、よく行きました。
    だから私って美人???(笑)

    笑子さんもどこかあったら教えてくださいねヽ(^o^)丿

    返信削除
  3. すごいですね~
    鏡のような水面。
    見事です(^o^)
    東京,都会だけではなくてこういうスポットもあるんですねえ。

    返信削除
  4. JOKERさん、コメントありがとうございます。

    国分寺という駅は東京駅から快速電車で45分ぐらいのところです。十数年前に住んでいた大好きな町で~す。

    返信削除
  5. おっと、真姿の池湧水群散策ですね~(^^)

    こちらも大事に少しずつ整備されて来たから
    以前より歩きやすくなりました。

    ここに行くと、どうしても上のお地蔵さん達に
    遭いたくなります。

    返信削除
  6. すばるf4さん、コメントありがとうございます。

    いやぁ~、このネタにご師匠からコメントいただくとは(^_^;)

    私は十数年前に住んでいたのですが、マンションが増えてしまって周辺は変わりましたね。
    お地蔵さまですか・・・。ふふふ、地元ですねぇ~(笑)

    返信削除
  7. こんばんは~

    フラの感動の余韻で頭は冴えてますが、体が疲れてきているbaraです^^;;

    あぁ~綺麗な水面・・お水・・恋・・いえ鯉・・心が洗われます。
    覗くだけでは美人になれませんの?

    素敵な場所ですね。

    返信削除
  8. こんにちは。
    素敵なパワースポットですね。
    ご利益がありそう~!
    コメントありがとうございます。
    やっと身辺が落ち着きを戻しつつあります。
    感謝です!

    返信削除
  9. おはようございます。

    すばらしい映り込みですね~。
    まるで多重露光のようではないですかっ。
    しばらく見入りましたよ。

    空倶楽部の写真も楽しみにしてますね~♪

    返信削除
  10. ♪陽ちゃん2011年8月9日 10:32

    めっちゃ 涼しそうで いい感じのところですね
    私の新しいカメラ持って すぐにでも出かけたい感じ♪
    そっかぁ~
    awaさんの美人(想像)の秘密はここだったのですね♪
    そして、私の体型の秘密は大阪の食い倒れ(苦笑)

    返信削除
  11. う・・・・美しい♡

    良いところだねぇ♡

    涼しい気分になってきたよ・・・・^^

    それで・・・浸かれば美人になれるのか???

    返信削除
  12. 国分寺駅から徒歩15分圏内ですか???

    こんな素晴らしいところがあるとは
    知りませんでした(@@)

    アタシも綺麗になりに行きたい!(^^:

    返信削除
  13. baraさん、コメントありがとうございます。

    フラ、お疲れさまでしたぁ~ヽ(^o^)丿

    玉造小町は21回も国分寺に治癒祈願に訪れたそうです。そして、7日間この池で体を清めたそうです。
    ・・・ので、のぞくだけでは綺麗になりません、のです(笑)

    返信削除
  14. mickeyさん、コメントありがとうございます。

    いえいえ、コメントを入れているだけなので(*^_^*)

    ここは、住宅街を抜けた一角なんですが、とっても静かで大好きなスポットなんで~すヽ(^o^)丿

    返信削除
  15. あけびーのさん、コメントありがとうございます。

    多重露光・・・よくわからないので、あけびーのさん撮りにおいでよ(笑)

    返信削除
  16. ♪陽ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    >awaさんの美人(想像)の秘密はここだったのですね♪

    そうだよ、否定しないよ(笑)

    返信削除
  17. あやさん、コメントありがとうございます。

    玉造小町は21回も国分寺に治癒祈願に訪れたそうです。そして、7日間この池で体を清めたそうです。

    これ、やってください(笑)

    返信削除
  18. きゃふさん、コメントありがとうございます。

    どうぞ、どうぞ、行っておくんなましヽ(^o^)丿
    湧水のところは怒られそうですが?、下のほうではワンちゃんも水浴びしていますよ。もっとも、9チワは見たことありませんが(笑)

    返信削除