2011年4月16日土曜日

舞う花びらを、追う

池に落ちても、それは、それで絵になって・・・。

・・・って、感傷にひたる間はありませんぞぉ~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
号外でもお知らせしましたが、動画が公開されております。すでに500回以上のクリックがぁ!!!!!
このタイトルをクリック、クリックヽ(^o^)丿
↓↓↓
被災地へ希望なる風よ吹け
http://u-s-a-g-i.blogspot.com/p/blog-page.html

空写真 1000枚 の願いで
被災地へ希望なる風を吹かせます!

オリジナルテーマ曲
I wish for YOU(初音ミク&巡音ルカ)

Dolphin★Rabbits

作詞:Sindy
作曲: usagi & yk_music4
編曲: yk_music4


号外!!!!!!!                          ☆動画公開☆被災地へ希望なる風よ吹け

うーん、何にも言えねえ~(ToT)/~~~
でも、言う(笑)

以前からお知らせしていましたブログ・レンズのこちら側usagiさんの企画の動画が公開されましたぁ!!!!!!!
10万回再生をめざしているとのこと。さあ、クリック、クリックヽ(^o^)丿

2011年4月15日金曜日

けっぱれ、けっぱれ、桜が咲くよ。

今日は、栃木県の那須辺りでも桜が満開になったと聞いた。
反面、我が家の周辺は、ハザクラに衣替え中。さみしい気もするが、生命力を感じるこの季節が一番好き。

写真は、中野区・新井薬師寺だが、ここでも、近所でも、今年は、桜の美しさに歓声をあげる人が多かったような気がする。誰かが「わぁ~」と言えば、「きれいですねぇ~」と誰かが言い、「そうですねぇ~」と誰かがうなずく。まるでバトンリレーのようにつながる言霊が、生かされていることへの感謝の気持ち、そして、復興を願う祈りの気持ちに聞こえた。

けっぱれ、けっぱれ!!!北の桜に願いをこめて。

2011年4月14日木曜日

見ざる、言わざる、行かざる?!

あ~んなに、パワースポットだぁ、世界遺産だぁ、と騒がれていた栃木の日光東照宮。昨今の風評で、参拝する人が95%減だそうだ。かくいう私も、いまだご縁をさせていただいていないので言う権利はないが、今まで騒いでいた人たち、あんまりじゃありませんか??????

話は変わるが、写真は神話・因幡の白ウサギの1シーン。騙したことがばれて皮をはがれたウサギが泣いていると、そこへ神様たちが通りかかる。その神様たちは嘘の処置を教え、ウサギの背中は益々悪化する。そして、その兄神たちの大きな荷物をしょわされ遅れてきた大国主命に助けられるという話。
悪いウサギなんだから罰も当然?なぜ、大国主命は助けたのか?私は、兄神たちにいじめられた大国主命は、人の痛みを一番わかっていたからだと思う。

この大国主命をおまつりしているのが、日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)。80神の兄をさしおいて絶世の美女に選ばれたことから、縁結びの神様としてこれまた有名。

あら、じゃ、まあ、私ぜひ行かなきゃ?・・・えっ?おばちゃんが・・・?
いいの、いいの、この話は「聞かざる」ってもんですよ(笑)

2011年4月13日水曜日

プリンセス・awa

おっと、写真の桜、正しくは「プリンセス・雅」でした。
この品種、元々埼玉で発見された桜で、皇太子妃雅子様のご成婚記念として「プリンセス・雅」と命名された。これは恐れ多い間違いをしてしもうたぁ(ToT)/~~~
プリンセスと名前がつくから美しいのか、美しいから名付けてもらえたのか、いずれにしても素敵な桜だった。

写真は先週の土曜日(4月9日)、中野区・新井薬師寺で撮ったもの。ここの桜は、愛子様のご誕生をお祝いして植樹されたそうだ。看板にまで花びらが散って、うん、もぅ~、素敵ったらありゃしないヽ(^o^)丿
さぁ~、桜前線、北上中ですね。被災地にも再び植樹できるような日が一日も早くきますように!!!
おお、そうだ。桜の苗ぐらいだったらご協力できるかな?!
支援の形はいろいろ・・・桜が散っても想いだけは咲かせましょ!!!

2011年4月12日火曜日

「7」っていうのはなぁ~・・・

金さん「七転び八起きの七なんだよ。転んだら起きるってぇもんだ。あばよ」
awa   「・・・って、金さんそんなに急いでどこ行くの?」
金さん「なぁに、今日は始球式でな・・・」
awa   「えっ、金さんって、萩本の欽さんなのぉ~?!(@_@;)」、、、なんて、まさかね(笑)

今日からプロ野球が開幕。私は野球オンチ。でも、始球式は毎回要チェック(笑)。
先ほど、「横浜-中日」始球式での萩本欽一さんの写真を見たのだけれど、すてきな笑顔だった。
変わらない笑顔。今一番必要なものだよね。

写真は、笑顔のホームラン王?!「ぼんのうくん」。
この作品の作家・山口ひろしさんについてはこちらまで→ぼんのうくん

2011年4月11日月曜日

・・・そうでなければ、この光景には出会わない

落ちても、なお、まっすぐに道を示すかのように並んでいた椿を見た。
日本は大丈夫だ!!!そう、思った。そうでなければ・・・、でしょ。
今日で震災から一カ月・・・。
空倶楽部のusa104さんが素敵な企画をされています。
私も今日は参加して、静かにときを過ごしま~す。↓↓↓下の記事に注目ぅ~~~!!!↓↓↓
-------------------------------------------------------
あなたも参加してみませんか?
「キャンドルナイト*灯りの和!」
CANDLE NIGHT * AKARI NO WA!


[企画内容]
・夜、照明やテレビを
消して1時間キャンドルの灯りで過ごしましょう
・家族と・・・恋人と・・・友人と・・・一人で・・・誰とでもいいのです
・食事やお茶をするのもいいし、語り合うのもいい
静かな沈黙の時を過ごすのもいいです
一人一人がキャンドルの灯りを
見つめながらそんな時間を過ごしてもらえればいいと思います
 ☆この企画(キャンドルナイト)がメインですので写真をUPしなくても
もちろんかまいません。。。
 TBはサブ企画としてお考え下さい。。。

[TB用写真とTB]
・キャンドルナイトのキャンドルが写った
写真を撮ってUPして下さい
・写真には「CANDLE NIGHT * AKARI NO WA!」と入れて下さい
もちろんURL、応援メッセージをプラスしてもかまいません
・TB欄を開放してお互いTBしましよう

[TB企画実施日]
・4月11日(月)~4月末日まで
※TOPに近いところに写真を置きますので
4月末日までTBを受付いたします
TBいただければ嬉しいです。。。

-------------------------------------------------------

2011年4月10日日曜日

ちょっとawaさん、駅に駅員さんがいるのよねぇ~

昨日のブログで、「今年も変わらない風景」と書いたけれど、飛んでも8分、歩いて10分(笑)
最寄駅の西武多摩湖線・武蔵大和駅は、この春エレベーターが設置され、ご自慢の桜の樹がずいぶんとカットされてしまった。
しかも、立派な改札口ができ、ほとんど無人駅だった駅に、駅員さんがいるようになった。地元の人はおどろいた(笑)これ、東京都の話ですよ(笑)
考えて見れば、多摩湖周辺の公園は「都」の管理する公園だろうが、お花見自粛の看板なかったなぁ~。もっとも都内、いや区内の公園の看板もはずされたそうだが、忘れられてる!ってかぁ?
忘れちゃう人には(都知事選)一票、入れないぞ(笑)
カットされた分、エレベーターから改札口に続く通路には小窓がたくさんあって、上のようなポスターが・・・。ということで、小窓からの風景で~す。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ってなわけで・・・。私のは特別おもしろいポスターではありませんでしたが・・・
空倶楽部のてくっぺさんが、「ネオン・広告の会」を企画されています。
こちらは毎月10日が定例集会の日だそうです。本日てくっぺさんのブログには、ツッコミどころ満載のポスターが(笑)
詳しくはてくっぺさんのブログ高橋さんの写真記念館までGOGOヽ(^o^)丿