2011年6月18日土曜日

特別な時間

本日「A・DAY通信」更新→
↑↑↑上の写真は、一年前の6月に撮影したもの。
うっとおしい梅雨だが、雨上がりの葉っぱは色濃く見えて、私には素敵きに映る。

よしっ!今日もイッチョ撮らせてもらうか・・・とお昼にお山へ。
チビ犬を奥の方に離して遊んでいるうちに写真を撮ろうとしたら、早速戻ってきて前を横切る始末。
チビ犬には、この撮影の時間が「特別の時間」に映っているみたいだ(笑)

2011年6月17日金曜日

梅雨空、見上げて。

本日「A・DAY通信」更新→
はっきりしないお天気が続く中、アジサイにね、「ちょっとは上も見なさいよ」って言われたようで・・・。
ちょっと、貴重な空ネタ、今日アップして19日は大丈夫???(9のつく日は空倶楽部)
大丈夫!!!・・・たぶん、大丈夫だと思う(@_@;)いや、ちょっと・・・大丈夫かな???(ToT)/~~~

2011年6月16日木曜日

蕾。

本日「A・DAY通信」更新→
まずは、昨日の白ちゃんに、コメントをお寄せくださいました皆さま、ありがとうございましたぁ~!!!

awaの飼い方が良かった・・・というコメントもありましたが、私は本当にテキトーな人間なので、金魚についてもテキトーで、白ちゃんとの13年間は「ご縁」だったというほかありません。名前も、3年ほど前に白くなったので名付けただけで、それまでは「皆の衆」(当初は3匹)でした(笑)

そんな私も、今朝は赤ちゃんの様子が気になり、起きてすぐに見にいきました。いつもよりもピチャ、ピチャ泳いでいるような・・・。健気にも元気な姿を見せてくれて、赤ちゃんったら(ToT)/~~~と思いつつ、いつもの朝の用を済ませました。

そして、朝食タイム。いつもどおりの量を水槽に入れてしまった私、それをむさぼるように食いつく赤ちゃん・・・。白ちゃんがいるときは二番手だったのに・・・赤ちゃん、我慢していたのかしら・・・。
・・・っと、ここで私は気がつきました。「おっ、そうだ!昨日はごはんをあげるの忘れてた!!!」朝からピチャ、ピチャしていたのは、「飯くれ、飯くれ」の泳ぎ。初めて赤ちゃんの気持ちがわかりました(笑)

そうこうしているうちに、赤ちゃんは2匹分の量を完食。お昼にはまたユルユル泳いでおりました。
もはや女王の風格?の赤ちゃんでございます。↓↓↓
・・・って、タイトルとは全く関係なかったですね(笑)。
さて、昨日より別ブログのA・DAY通信、被災地情報・iwaさんからの近況報告を更新しております。こちらは大いに真面目なお話です。明日も続きをアップいたしますので、こちらもよろしくお願いいたします。

2011年6月15日水曜日

白ちゃ~ん(ToT)/~~~

本日「A・DAY通信」更新→
今日の白は、お花(アジサイ)の話ではなくて↓↓↓白い金魚のお話し。
はじめから白かったわけではないのですよ。3年ぐらい前からかな?白くなってきて・・・。
そして、今日・・・享年13歳でした(ToT)/~~~ぐっすん。
金魚すくいですくわれ、体長18センチまで大きくなり、フナじゃないの?と言われ続けました(笑)
白ちゃんです白ちゃんです白ちゃんです・・・。

1枚目の写真は、2枚目の写真でおわかりのように、水槽の裏に貼ってある写真です。ときどき写真を変えて楽しんでもらいました。
・・・って、どんだけ自分の写真が好きやねん!?って(笑)

たかが金魚、されど金魚。ほんのちょっぴりペットロスなawaでございます。

あっ、もう一匹の「赤ちゃん」は元気ですヽ(^o^)丿ギネスは43年間だそうですね。あと、30年。
目指すか?赤ちゃん。魚だけに「ぎょっ」と驚く、なんちゃって←どこがペットロスやねん(@_@;)

2011年6月14日火曜日

awa、達人に一喝される

昨日からアップしているアジサイは、近所の公園に咲いているもの。その公園の通り沿いは、ちょっとしたアジサイ通りになっている。
ところが、今年は花が少ない。それでも、密集しているところで写真を撮っていたら、「あなた、そんなところで・・・何、とってるの?」と遠くから声が聞こえた。
「アジサイで~す」と答えたら、「咲き始めたばかりだから、とってはだめ!!!」と一喝された。
えっ?!もしや、あのおば様は写真の達人か?、と思った私は、思わず立ち上がっておば様の方をみると、ツカツカとこちらへ近づいてくる。しかも、ちょっと頭から湯気が出ているご様子(@_@;)
「ねえ、やめなさいよ、とるの」
「はあ~???でも、きれいなんで・・・」
「きれいだから「とる」って、私は20年も手入れをしているのよ」
「はあ~???」

・・・そこで、おば様と私はお互いの勘違いに同時に気がついた。おば様の「とる」は「採る」、私は「撮る」。なんとも、はあ~(笑)

そんなこんなで、ちょっと立ち話。何でもこのアジサイはこのおば様が植え始めたものらしく、今ではご近所の方にも協力してもらっているそうだ。ところが、毎年お花が咲くと採ってしまう人がいるそうで、見つけると一喝してしまうそうだ(*^_^*)
もしや、今年お花が少ないのはそのせいか?と聞いたら、それは公園の手入れの際に刈り取られてしまったそうで、理由はともあれ大変残念がっていた。
白いアジサイのことも聞いてみたら、「土がどうのこうのというけど、白いのを植えれば白、青を植えれば青が咲くのよ!!!去年も今年も一緒、一緒!!!」と即答。皆さんも納得いただけたでしょうか?(笑)

さて、下の写真、立ち上がった時に緊張してシャッターを押してしまった。チビ犬の耳に注目くだされ。犬が耳を後ろにするときは緊張(恐怖)の合図(@_@;)緊張が伝わりますか?

2011年6月13日月曜日

どちらにも属さない、ということ。

青でもなく、赤でもない白いアジサイは、不思議だと思う。

近所の公園の入り口に咲いたアジサイ。うーん、昨年は白じゃなかった、と思うんだけどな???

2011年6月12日日曜日

やっぱ、新しい方がいい

新しいって・・・畳とか女房とか、ましてや政党とか(笑)そんな話じゃなくて、バリカン。
そう、頭を刈るバリカンのこと。毎年4月になると仕事がいったん暇になるので、兄犬の毛刈りをするのだが、今年はありがたいことになかなか時間がとれなくて、早6月。
やらなきゃ、やらなきゃと思ってはいたのだけど、最近、小豆大になったダニを見つけてしまって、もうだめ、限界(ToT)/~~~と、今朝から先週買ってきたおNEWのバリカンで兄犬の毛刈り作業。

・・・ということで、まずは使用前↓貴重なウェーブ姿(笑)
 そして、使用後↓ぐったりしているのか、すっきりしたのかわからない(笑)
 ↓そこへ・・・写真を撮っているものだから、「おれも、おれも」と膝に飛びつくチビ犬↓
しかも、自分も刈ってもらいたい風(笑)しかし、どこを刈るねん?! 
そんなこんなを冷ややかな視線で見つめる姉猫。←ほんとうに何でも見に来る。

そして、アホな奴ら・・・と目をそむける(笑)もしかして、笑っているかも???(@_@;)

兄犬の体部分は午後からもう一度。今日は、こんなのんびりとしたことやっちょります。
感謝、感謝ヽ(^o^)丿